2010年01月19日

ごめんね。

「おかあちゃん!今日、肌着の入っとらんやったとよ!」

blog_0486.jpg

素肌にセーターをアピールし、肌着を持たせ忘れた母を叱る
娘っ子なのでした。

ごめんなさい。
posted by もあ at 21:14 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

秘密の時間

ごはんの支度をしている間は、夫と娘っ子二人だけの
秘密の時間。

笑えるお絵かきに、変てこな写真撮影会。
本当に楽しそうな空気が流れています。

今日はこんなヨガのポーズでパチリ。

blog_0483.jpg

二人だけの秘密の時間は、今宵もまだまだ続くのでした。
posted by もあ at 22:14 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

泣き虫

泣いた

blog_0481.jpg

ふり。
posted by もあ at 21:14 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ファースト?

新年会で初対面した、親戚の男の子と。

見つめ合い〜の

blog_0476.jpg

奪い〜の。。。

blog_0477.jpg

大胆です。
posted by もあ at 15:14 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

デコレーション

水泳教室のクリスマス会で、ケーキのデコレーションに
挑戦する娘っ子。

デコレーションされるはずのチョコペンは、なぜかそのまま
お口でチュッチュ。

blog_0475.jpg

使い方間違えてます。。。
posted by もあ at 18:54 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

野いちご

伊万里の山を散策しました。

手付かずの山を駆け回り、「野いちご探検隊!」と口ずさみながら
たくさんの野いちごを手にする娘っ子。

blog_0471.jpg

じいじ、ばあばへのお土産なんだそうです。
posted by もあ at 21:21 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

サンタさんへ

「今年は、サンタさんにお手紙書くと!」 と娘っ子。

沖縄の友人にいただいた、素敵なポストカードの出番です。

娘っ子と二人、メッセージを添えました。

blog_0464.jpg

サンタさん(夫)へ。。。プレゼント、お願いしますね。
posted by もあ at 22:12 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

二代目

娘っ子に、二代目となる自転車を買ってあげました。

レトロな娘っ子にふさわしい、一休さんの自転車。
もちろん娘っ子も納得して買ったもの。

高さもグッと高くなり、ブレーキも使いこなさなければ。。。

blog_0456.jpg

ちょっぴり焦る娘っ子なのでした。
posted by もあ at 21:12 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

おめかし

明日は娘っ子4歳の誕生日。
保育園でのお誕生会のために、おやゆびにマニキュアを塗って
あげました。

ふぅーっ!ふぅーっ!

blog_0446.jpg

一生懸命に乾かす姿がおしゃまな、3歳最後の夜なのでした。
posted by もあ at 22:14 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

初めてのおつかい

商店街に暮らす私たち。

手の届きそうな場所に、毎日のように通う八百屋さんがあります。


今日は娘っ子におつかいをお願いしてみました。

ビニール袋にメモと小銭を入れて。。。あとは娘っ子の力を信じるのみ。


ときどき不安げに振り返りながら、とぼとぼと進む娘っ子。

八百屋さんの店先で、ビニール袋を握りしめた手を差し出すのが精いっぱいなのが、よく見えていました。

何人もの大人たちをかき分けながら戻ってくる娘っ子。

blog_0441.jpg

大きな袋と、不安でいっぱいの顔をお土産に、ちゃんと戻ってきてくれました。

blog_0442.jpg

家に戻るなり、「すごいとよー!」とすっかり自慢げな娘っ子なのでした。
posted by もあ at 12:14 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

お手伝い

大好きなお手伝いの一つ。
お茶碗洗い。

blog_0427.jpg

洋服も床もびしょぬれで、たくさんの時間を費やす。
エコとは程遠いものですが、今はお手伝いしようと思ってくれる、その気持ちを大事にしてあげようと思います。
posted by もあ at 21:12 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

お店屋さん

お店屋さんごっこが大好きな娘っ子のために、レジを作りました。
我ながら、手の込んだ力作です。

blog_0426.jpg

が、この後、エンドレスで続くお店屋さんごっこに、客として強制参加させられる毎日になろうとは。。。
posted by もあ at 14:12 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ごめんなさい

ちょっと切りすぎました。。。

blog_0425.jpg
posted by もあ at 12:31 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

おねぇちゃん

弟の結婚式以来ずっと、花嫁さんになりたがる娘っ子。

タオルを巻いたり、布団をかぶったりと、白くて大きな布を見つけては、一目散に駆け寄ります。

娘っ子曰く「おねぇちゃんみたいな、おヨメちゃんになるとよぉ。」だそうです。

blog_0413.jpg

いつの日か、素敵なおヨメちゃんになってね。
posted by もあ at 21:14 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

脱力ねこちゃん

今年の生活発表会の演目は『大きなかぶ』。
ねこちゃん役にチャレンジした娘っ子。
張り切って演技した後、あまりの緊張だったのか
その場に座り込んでしまいました。

blog_0412.jpg

この後、号泣した娘っ子。
とってもがんばったんだね。
上手だったよ〜。
posted by もあ at 21:12 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

風邪ひくぞ。

自分で洋服を着るようになった娘っ子。

お風呂上りの肌着の着方です。

手順1
blog_0402.jpg

手順2
blog_0403.jpg

手順3
blog_0404.jpg

さっさと着てください。。。
posted by もあ at 21:14 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

もちつき

今日は保育園でのもちつき。

エプロンと三角巾を一枚のタオルで作ってみました。

blog_0399.jpg

お顔にもしっかりお化粧して、おいしいおもちをいただきました。
posted by もあ at 21:13 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

七五三

娘っ子の七五三参りに行きました。

「あめんころん食べる!」と張り切っていた娘っ子。

お参りが終わる頃には、着物の苦しさと、写真撮影の嵐で
ご機嫌ナナメなのでした。

blog_0397.jpg
posted by もあ at 23:12 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

前撮り

今年、七五三を迎える娘っ子。

体調がすぐれないひいばあちゃんに、どうしても見せておきたくて、
何とか自分で着付けて、写真を撮ってみました。

blog_0375.jpg

喜んで見てもらえて良かった。
posted by もあ at 00:00 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

生活発表会

保育園の生活発表会でした。

家でも 『山の音楽家』 を大声で練習していた娘っ子。
本番も大きな声で歌っていました。

blog_0352.jpg

音程はまだまだつかめていないけど、その一生懸命さは大切だよ。
よくがんばりました。
posted by もあ at 23:12 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

