2008年02月03日

かわいい鬼

娘っ子が保育園で作った鬼。

blog_0351.jpg

ほぼ先生が作ってくれた鬼さんは、三つ編み姿のチャーミングな鬼さんなのでした。
ほのぼの。
posted by もあ at 21:14 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

あめあめ

ずっと前から欲しがっていた、雨の日の道具。

新しい保育園へは徒歩で通っているので、雨対策として一式揃えてあげました。

blog_0318.jpg

一度に願いがかなった娘っ子。
大はしゃぎで自慢していました。
posted by もあ at 23:34 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ありがとう

長崎にお引越しが決まって、あっという間にこの日を迎えました。

今日は、佐賀の保育園最後の日。

初めての保育園に、親子共々ドキドキ、ワクワクの楽しい毎日を過ごすことができたのも、やさしい先生方や、かわいいお友達のお陰でした。

blog_0311.jpg

いつの間にか、みんなで大きくなって、お互いを愛称で呼ぶようになっていたみんな。
保育園を離れても、これからもずっと、よき先生、お友達でいてくださいね。

今まで、ありがとうございました。
posted by もあ at 21:12 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

プール初め

ようやく梅雨が明け、すっかり夏らしくなりました。

暑くてたまらなかったので、娘っ子と二人で、今年初めてのプール遊びをしました。

blog_0309.jpg

気持ちよかったね。
posted by もあ at 12:14 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

とびひ

新しいデジカメで撮った、初写真。

娘っ子のとびひ顔です。
引っかき傷を、いじってしまい、こんなお顔に。

blog_0305.jpg

もういじれないように、しっかりとガードしておきました。
ちょっとお茶目。。。
posted by もあ at 19:25 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

虫歯

今日は娘っ子の1歳半検診がありました。

全ての検査を問題なくこなし、上機嫌で人形劇に没頭し、歯科検診の順番を待つ娘っ子。

blog_0278.jpg

当然、歯科検診も問題なく終了する予定でした。

。。。が、何と!虫歯が発見されてしまいました。上前歯2本の間。
でも、普通の歯医者さんだったら、虫歯とは判断しないほどのレベルとのこと。
念のため、気をつけて磨いておいてくださいとのことでした。

親が気づかない間に、1歳半〜3歳で子供の虫歯は急激に増加するらしく、今回見つかったのはラッキーだったのかな。

気を引き締めて、磨いてあげなくちゃ。
posted by もあ at 20:32 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

バイバイ

そろそろ、おっぱいを止めてもいいのかな。。。と思いながら、なかなかきっかけをつかめずにいた今日この頃。
私が気管支炎になってしまい、ちょっと効き目の強い薬を飲むのをきっかけに、娘っ子にはおっぱいにさよならしてもらうことにしました。

おっぱいが大好きだった娘っ子。
保育園から家に着いたとたん 「パ〜イ、パ〜イ」 と手を自分の胸に当てて猛アピールし、その日一日分を、めいっぱい甘えていた娘っ子。

家で療養していた私の変わりに、夫にお迎えをお願いした日、いつものように帰ってきた娘っ子の目の前には、お顔の絵が描かれたおっぱいが。。。

最初は驚いていたようですが 「ママはゴホンゴホンでお薬飲んでるから、もうパイにはバイバイしようね。」 と何度も話すと、ちょっと淋しそうに 「バッバィ」 と手を振っていました。

その日の夜は、保育園で作った、ビニール袋のこいのぼりを握り締め、案外あっさり眠ってしまいました。

blog_0271.jpg

4〜5日は眠る前に 「あっこ〜、あっこ〜」 と抱っこをせがみ、夜泣きのたびに1時間ほどの抱っこで、気管支炎の私にはあまりにも辛い1週間でしたが、私が再び発熱に襲われ、もう限界かと思ったその夜から、なぜか勝手にゴロゴロしながら眠るように。

同じ頃から、急に夜泣きもなくなり、久しぶりに腰を伸ばし、朝まで熟睡できる生活が戻ってきました。

おっぱいを卒業してから、表情もぐっと成長したようで、食欲もモリモリ出てきました。
ご機嫌ナナメのときも、おっぱいではごまかせず、前より娘っ子の感情が手に取るように感じ取れるようになった気もします。

卒乳、断乳。。。時期や方法にいろんな意見があるようですが、娘っ子の様子を一番身近で感じ、一番信頼できる存在である母親の私が、今だと思えた時期に、おっぱいを卒業する。

娘っ子の表情を見ていると、きっとこれで良かったんだな〜と思えた瞬間でした。

これからも、たくさんたくさん甘えてね。
posted by もあ at 22:45 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ガァガちゃん

最近 「ちーちっ!」 とおしっこを教えてくれるようになった娘っ子。

保育園でも、お昼寝の前におまるでおしっこをするようになったようなので、我が家でも購入することに。

いろいろ見て回ったものの、どうもイマイチ納得がいかない。。。
よ〜く考えてみると、自分が子供の頃はアヒル(性格には白鳥)のおまるが主流で 「ガァガちゃん」 と呼び、親しんでいたものでした。
あまりにも、そのイメージが強すぎて、違和感を感じていたのです。

調べてみると、コンビが作っていた、そのおまるは製造されていないとのこと。

それでもあきらめきれず探していると。。。見つけました!ヤフオクで。しかも新品。

というわけで、迷わず購入しました。


娘っ子も、ご満悦で使ってくれています。

blog_0255.jpg

。。。が、気に入り過ぎて大暴れする娘っ子。
何度も、首がもげて、後ろに倒れている娘っ子なのでした。
posted by もあ at 12:55 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

びようしちゅ

実家の長崎に戻って、久しぶりに美容室に行ってきました。

友達の紹介でもう10年間通っている美容室 Aisia
お店のみんながとってもかわいらしくて、楽しくて。。。いつも、笑っておしゃべりしている間にカットが終わっている感じ。

「春らしく」とか「軽めに」とか、いつもあまりにも抽象的なお願いばかりだけど、イメージ通りに仕上げてくれる担当の美容師さんには感謝感謝です。

先日、ママ美容室にて前髪をパッツンと切られてしまった娘っ子。
お話をしている間に、アンバランスに伸びた後ろ髪が気になったので、急きょ切ってもらうことにしました。

美容師さんにも、娘っ子と同級生の男の子がいるのですが、女の子なら 『クレラップ娘』ということで意気投合。
もちろん、娘っ子の意思とは無関係に『クレラップ娘っ子』が完成しました。

切ってもらっている間、ず〜っと鏡の中の自分を見つめていた娘っ子。

blog_0242.jpg

美容師さんの「かわいい〜!」の声に、ほっぺに指を当ててポーズを決めていた娘っ子なのでした。
posted by もあ at 18:09 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

インフルエンザ

水ぼうそうもすっかり治り、元気に登園していた娘っ子。

土曜日の夕方、保育園から39.1℃の発熱と連絡があったから、お迎えに行ってくると夫からメールが入りました。

急な発熱だったので、こりゃ、間違いなくインフルエンザだな。。。と直感した私は、仕事を急遽切り上げ、帰宅しました。
家に戻ると、顔を真っ赤にしながらも、案外元気そうな娘っ子。
夫とおやつを食べているところでした。

土曜日だったので、市の休日夜間診療所へ行くことにしました。
開院直後に着いたものの、すでに10人待ちくらい。

周りは、おでこに冷えピタをした子供たちでいっぱい。
私たちは予防接種をしてはいたものの、ちょっと怖い空間でした。

順番が回ってきて、検査をした結果 『B型陽性』。

今年は予防接種を1回しかできなかった娘っ子。
まぁ、覚悟はしていたものの、やっぱりショックでした。

普段はお熱のときも、案外元気な娘っ子ですが、インフルエンザの威力ってすごいもので、さすがの娘っ子もご機嫌ナナメ。
こんな娘っ子は初めてのような気がします。

ちなみに、今話題のタミフルを飲ませました。
今は親の了承の元での使用になるとのことで、判断をせざるを得ない状況に。
使用するのとしない場合、どっちがハイリスクか聞いてみましたが、明言することが難しいようで、結局、使用しない場合には発熱が10日間くらい続くとのことで、使用することにしました。

異常行動についての説明がありましたが、この年齢で目を離すことはないし、どこからが正常でどこからが異常なのか判断しかねる娘っ子。。。当日も奇声を発していましたが、これが異常なのか正常なのか。。。

そんな娘っ子も、今朝にはすっかり平熱に戻り、今度の休日明けくらいからは登園できそうです。

案外早く治ったのは、予防接種のお陰かな。

ちなみに、前は嫌がっていた冷えピタがすっかり気に入ったらしく、おでこを指差して猛アピールしてくる娘っ子。

blog_0238.jpg

これがないと、ネンネしてくれなくなりました。
posted by もあ at 23:16 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

水ぼうそう

数日鼻水と微熱が続いていた娘っ子。

今日の夕方になって、保育園から38.1℃の発熱との連絡がありました。

通院して風邪薬は飲んでいたのですが、改めて保育園から病院へ直行しました。
インフルエンザかなぁ。。。と思っていたのですが、背中に聴診器を当てようとした先生の手が一瞬止まりました。

「あ!湿疹がある〜!」

慌てて先生と看護士さんの3人で、娘っ子の体中を探しました。
すると、昨日までは気づかなかった発疹があちらこちらに。

結局、水ぼうそうと判明。今週いっぱいは登園停止です。

そういえば、数日前から妙に股に手をやりたがる娘っ子。
おしっこしたいの???膀胱炎???と思っていましたが、小さな発疹が見つかったのが一昨日のこと。

あれが、水ぼうそうの始まりだったとは。

ちなみに、水ぼうそうをしていないっぽい夫も、先生に勧められて、急きょワクチンをうつことに。一週間、夫は娘っ子と接触禁止です。

ちょっとだけ淋しそう。。。

ちなみに、私も一週間は夜勤の在宅ワークになりそうです。
posted by もあ at 22:49 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

手足口病

またまたやって来ました伝染病です。

今回は手足口病

保育園からの連絡帳に 「発疹あり」 と書いてあったので、よ〜く見ると水疱らしき発疹が。。。水疱瘡かと思っていたのですが、手足口病との診断でした。

私は小さい頃にかかった記憶があるのですが、特に辛かった記憶もないし、実際、登園もできるような病気です。
該当ウィルスに対しては終生免疫が作られるのですが、原因となるウィルスが多種に及ぶため、大人にも感染する可能性があるとのこと。

ホント次から次にいろいろと頂き物をしてくる娘っ子です。
posted by もあ at 22:42 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

RSウィルス

この一週間、娘っ子がRSウィルスに感染して、お休みしていました。

私が仕事を始めて1ヶ月半。これは娘っ子が一緒にいたいサインかな?と、かなりポジティブに解釈して、思い切って一週間お休みをいただきました。
症状は軽かったのですが、なかなか完治せず、点滴もしたりと大変な一週間でした。

blog_0217.jpg

でも、この一週間ですてきな時間も過ごすことができました。

いつの間にか、一人でコップでお茶を飲むようになった娘っ子。
そういう姿は時間がゆっくりあるときでないと、余裕をもって見れない姿だったのかもしれません。
他にも一気に車の大掃除をしたり、平日のショッピングセンターを少しだけ楽しめたり、編みかけだったニット帽を完成させたり。。。お休みをいただくのは、とても辛かったけど、ただ辛いと思って休んでもどうしようもないし、こうして楽しく過ごせた時間は、また来週からの糧になるかなって思っています。

ちなみに、あまり眠れないまま看病した夜、コンタクトを外すのを忘れてしまい、私の目には傷がついていました。
久しぶりのめがね生活に苦労したものの、娘っ子のこんなお茶目な姿を楽しむこともできました。

blog_0218.jpg
posted by もあ at 22:43 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

生活発表会

娘っ子の通う保育園で生活発表会がありました。
おゆうぎ会のようなものなのですが、0歳児クラスの娘っ子たちも出演。

全員で6人の子供たちと、お母さんたちとの、かわいらしい舞台となりました。

blog_0214.jpg

みんなが大好きな 「おもちゃのチャチャチャ」でリズムをとって踊ったり、お母さんが名前の由来を話したり。。。

出番はちょっとだけだったけど、保育園でもお兄ちゃん、お姉ちゃんからいつもかわいがられてる娘っ子たちのインパクトは強かったようで、終わってからもたくさんの人たちに声をかけてもらいました。

ちなみに、演技中にも関わらず、舞台袖にいたお気に入りの先生のところに好き勝手に歩いて行っていた娘っ子。
名前を呼ばれても 「何か?」 という表情で見つめ、かなりマイペースでしたが、担任の先生からは 「堂々としていましたねぇ。」 と、かなりポジティブな感想を言っていただきました。

来年こそは頼みますよ、娘っ子。
posted by もあ at 22:31 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

初めてのお靴

そろそろ本格的に歩き始めた娘っ子。
保育園から 「お靴を持ってきてください。」 と連絡があったので、早速買いに行きました。

初めてのお靴に選んだのは、ピジョン育ち応援シューズAよちよちあんよです。

blog_0213.jpg

お値段はちょっと高めだったのですが、実家の両親が買ってくれるとのことなので、すすめられた一番軽い靴を選びました。

娘っ子もお靴が気に入ったようで、あっちでもこっちでもあんよをしたがっていました。
保育園ではたくさん歩いているらしいのですが、家に帰るととたんにやる気がうせていた娘っ子。
私たちも、こんなに歩く娘っ子の姿は初めてでした。

手を引いてあげようとしても、あっさり振り払われる始末。

お外遊びが大好きな娘っ子。明日からの保育園生活も、きっとエンジョイしてくれることでしょう。
posted by もあ at 22:44 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

困った困った

仕事を始めてちょうど1週間。
ついに娘っ子がお熱をだしてしまいました。

一昨日の夕方、職場に保育園からの電話が。。。

周りの方々もピンときたようで、何も言わずに帰してくださいました。
結局、丸2日ほどのお休みをいただいたので、気が引けていたのですが、職場の方々は 「みんなそうやって大きくなってきたんだから、休みの日はしっかりお母さんしてください。」 とか、「子供の熱は急にひどくなったりするから、気をつけてあげてよ。」 とか言ってもらって、本当にほっとしました。

おかげで、娘っ子のお熱も無事に下がり、明日からは保育園に行けそうです。

ちなみに、昨日の午後と今日は、かかりつけの小児科の病児保育室にあずけ、お迎えが間に合わない夕方は、ファミリーサポートの方にあずかっていただきました。

周りの方々がこれだけよくしてくださるので、仕事が何とか続けられるのであって、ホント人間って一人では生きていけないんだなぁと実感した一週間でした。
posted by もあ at 12:31 | Comment(6) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ロタウィルス

保育園に通い始めて約2ヶ月の娘っ子。
今度はロタウィルスに感染しました。
嘔吐下痢症です。

夕方突然、大量に吐き始めた娘っ子。発熱もあったので、夜間救急へ連れて行きました。
次の日改めて近所の病院で検査をして、お薬をもらって帰ったのですが、家に着くと、今度は私の方が。。。
まさに悪夢のツワリをほうふつとさせるむかつきでした。

節々もだるく、眠るに眠れない状況。。。どうにもできずに、お義母さんに来ていただきました。

この日は、動くことすらままならない状況だったのですが、一足先に回復した娘っ子は元気一杯。
要求されるがままに、全く働かない脳みそをフル回転して、三輪車を組み立ててあげました。

blog_0207.jpg

そんなに喜んでいただけて、何よりです。。。
そして、流行もの好きで困ります。。。
posted by もあ at 10:41 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

突発性発疹

娘っ子が突発性発疹になりました。

40℃超の高熱が3日間続き、その後体中に発疹ができ、3日間ほどで消えました。マニュアル通りです。

夜中にぐずっていたので、風邪でもひいたかな?と熱を測っても平熱。
元気もあるから様子を見ていたのですが、一時間後何だか顔が赤いので、もう一度熱を測ると。。。39.9℃。
すぐに病院に連れて行くと、突発性発疹の可能性もあるとのこと。

3日間は高熱との戦いでした。その間は機嫌もイマイチで、私から離れようとしないし、長時間眠ることをしないので、私も少々疲れ気味。

blog_0202.jpg

内心 「発疹がでますように。。。」 と祈ってしまいました。
これで発疹がでなかったら、また突発性発疹の時に同じ苦労をするかと思うと、ちょっと。。。

お腹に発疹を見つけたときは、思わず 「おめでとう!」 と手を叩いて喜んでしまいました。

熱が引いても、発疹が残る間は機嫌が悪かったのですが、発疹が引いた途端、何事もなかったかのように、楽しく保育園生活を再開させた娘っ子でした。
posted by もあ at 09:39 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ごあいさつ

手を合わせていただきます、バイバイ、もしもし。。。と、何でもマネをする娘っ子。
最近はお休みなさいが好きなようです。

布団を敷いて、電気を消すと。。。

▼パパにおやすみなさい
blog_0196.jpg blog_0197.jpg

とごあいさつするようになりました。

▼最後は布団にパタッ。
blog_0198.jpg

そのうちこうして眠るようになるのかなぁ。

ちなみに、今朝は とくダネ! の小倉さんの 「おはようございます。」 に向かって、ごあいさつしてました。
まぁ、間違いではないけれど。。。
posted by もあ at 13:25 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

赤ちゃんハイハイレース

アカチャンホンポで行われる、赤ちゃんハイハイレースに参加してきました。

今日の九州は台風で大荒れ。そんな中、雨風にも負けず行ってきました。

今回は30組くらいの親子が参加していました。
レースは4組ずつ行われます。

娘っ子は、第6レース 4コースへ出場しました。

結果は。。。

▼クリックでレースの模様が視聴できます。
blog_0195.jpg

1位でした。

予選を1位で通過した娘っ子は、来月行われるチャンピオン大会に出場します。
来月まで歩かなければいいけど。。。と、思っていたら、さっき6歩も歩いてました。

初歩きで嬉しいような、来月まで待って欲しいような。。。
posted by もあ at 21:09 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

