2006年09月15日

保育園で誕生日

今日は保育園で、娘っ子のお誕生日のお祝いをしてもらいました。

昨日は、触ることができなかったケーキ。今日は思う存分手を伸ばして、つかんでいました。

blog_0193.jpg

1本のローソクに火を灯して、先生方に歌を歌ってもらってお祝いしていると、仲良しのあーちゃんがお昼寝から起きてきて、隣にチョコンと正座して、一緒にお祝いしてくれました。

blog_0194.jpg

いただいた記念のカードを、あーちゃんに自慢げに見せていた娘っ子。
あーちゃん、ふつつかな娘っ子ですが、末永くよろしくね。。。
posted by もあ at 16:59 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

お誕生日

今日は9月14日、娘っ子1歳のお誕生日です。
今日は家族三人でケーキでお祝いしました。

blog_0192.jpg

ちっちゃかった娘っ子も、やっと1歳になりました。
この1年は、育児やら引越しやら、本当にあっという間の1年でした。

壊れそうなくらいちっちゃかった娘っ子が、今では家中の物を壊しまくってます。。。
最近は、いろんな芸を身につけ、何かした後は、いっつも自分で 「うまい、うまい」 と手を叩いて喜んでいる娘っ子。
赤ちゃんだった娘っ子が、だんだんと女の子に変わっているのが目に見えて分かる毎日です。

ずいぶん前から、実家に来るお客さんたちに 「いくつ?」「1歳」を特訓されていた娘っ子。
今日からは堂々と 「1歳」と人差し指を出すことができます。。。が、こんな日に限って、一度もやってくれませんでした。
まぁ、こんなもんです。

これから、いろんな言葉を覚え、表情を身につけ、いたずらもするであろう娘っ子。
これからも、夫と私の楽しみは、娘っ子の笑顔と寝顔を見ることになると思います。
posted by もあ at 21:58 | Comment(4) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

保育園デビュー

私の仕事復帰に向けて、今日から娘っ子は保育園です。

今日は、何も分かっていない娘っ子より、私の方がドキドキの初登園となりました。

事前面接の時も、保育園の廊下を隅々までハイハイしていた娘っ子。
予想はしていましたが、やっぱり振り返ることもなく、フツーに他の園児の輪の中へ。。。ママ淋し。

お昼にお迎えに行っても、私に気づくこともなく、先生のエプロンの紐を引っ張っていたずらしていました。
娘っ子の名前を大声で呼んで、ようやく気づいてもらえた私。
それでも 「ヨッ」 と片手を挙げて合図されただけで、また遊びに夢中になっていました。

blog_0188.jpg

今日は園庭でも元気いっぱい遊んだらしく、先生曰く 「とても元気で好奇心旺盛ですね。」 だそうです。

今までも、人なつっこくて、出べそ(外好き)だとは思っていましたが、ここまでとは。。。ママ似でなによりです。
posted by もあ at 14:01 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

餅踏み

今日は娘っ子の1歳のお誕生会をしました。

両家の親族が集まって、中華料理とじぃじの造ったお刺身をいただきながらの楽しい宴になりました。

1歳のお誕生会のメインイベントといえば、餅踏み
紅白のお餅を、わらじを履いた足で踏ませて、1歳を迎えられたことをお祝いします。

娘っ子は、わらじを履くことも、餅を踏むことも、嫌がることなく 「何これ?」 という表情で踏んでいました。

blog_0187.jpg

その後は、筆・電卓・携帯・財布・ペン を置いての将来の占いです。
娘っ子の手は、一瞬財布に伸びかけたものの、最後はペンをゲット。
沸き起こる拍手に、不思議そうな顔をしていたのですが、無理もありません。
毎日のように、手を伸ばしては 「こらっ。」 と取り上げられていたペンなのに、今日はみんなが手を叩いて喜んでくれたのですから。

ここまで、本当に元気な笑顔を振りまいて育ってくれた娘っ子。
これからも、みんなの愛情をたっぷり受けて、幸せに成長してくれることを祈ります。
posted by もあ at 01:05 | Comment(7) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

記念写真

もうすぐ1歳を迎える娘っ子。
そこで、記念に写真を撮ってもらうことにしました。

今回は 写真のいけだ 夏のお子様モデル として撮影してもらいました。
チョイスしたのは妖精の衣装。

blog_0184.jpg

衣装を着けてもらって、ノリノリでカメラの前に現れた娘っ子。
おもちゃや歌であやしてもらいながら、ご機嫌の撮影でした。。。最初は。

休憩をはさみ、衣装を黄色いドレスに変更したとたん、何をしても力を入れて絶叫する娘っ子。
ばぁば、私、店員さん、仕事帰りに駆けつけた私の友人。。。たくさんの人を巻き込んで、歌えやあやせやの大騒ぎ。
後で冷静になって考えると、ありえないバカっぷり。友人と思いだしながら苦笑いしてしまいました。
こういう親にはなるまいと思っていたのに。。。

今回撮影した写真は、おくんちの頃に長崎浜屋で展示された後、我が家へやってきます。
出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。
posted by もあ at 19:50 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

プール

今日はばぁばと一緒に買いに行ったプールで、初泳ぎ(?)を楽しみました。

blog_0153.jpg

夫が買ってきたアヒル隊長を入れて、バシャバシャと水しぶきをたくさんあげながら遊んでいました。

娘っ子のいとこたちも、おそろいのプールを持っています。

blog_0154.jpg

もうすぐやって来る今年の夏には、子供たちのお城となったプールが、大活躍しそうです。
posted by もあ at 22:36 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

大好きじぃじ

娘っ子はどうやらじぃじが大好きなようです。

昼間も 「あれ?いないなぁ。」 と思うと、店先で二人で遊んでいます。

blog_0151.jpg

朝も一番に顔を合わせ、満面の笑みでご挨拶しています。

おっぱいしないと眠らない娘っ子を、抱っこで寝かしつけできるのもじぃじだけの得意技です。

今日はじぃじと初めての水遊びを楽しんでいました。

blog_0152.jpg

通りすがりの小学生に 「赤ちゃんが、魚の中に入っとるばい!」 と指差された娘っ子でしたが、ちょっと自慢げな顔をしたのが印象的でした。
posted by もあ at 23:05 | Comment(4) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

孫の代まで

この2ヶ月間、ほぼ毎日遊んでいたお隣さんと、記念撮影しました。

blog_0149.jpg

私の祖父母の代からのお隣さん

今5ヶ月を迎えるコウセイくん。娘っ子と同級生です。
実はコウセイくんのママと私も同級生。そして、最近知ったのですが、実は私たちの母同士、つまりおばあちゃん同士も同級生なのだそうです。

お隣さんで、三代続けて同級生。。。
娘っ子たちにも期待してしまいます。
posted by もあ at 18:49 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

人好き

すっかり看板娘が板に付いた娘っ子。
毎日店先で、人を見つけては大声で呼んでいます。

こんな声を出すのは店先だけだと思っていたのですが、近所のショッピングセンターへ遊びに行ったとき、赤ちゃんスペースで見つけた、お兄ちゃんにも叫んでいました。

▼クリックで視聴できます。
blog_0150.jpg

最近は声の出しすぎなのか、若干ハスキーな娘っ子なのでした。
posted by もあ at 22:03 | Comment(7) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

正座

お座りを始める前から、ミョーに正座をしたがっていた娘っ子。

最近、その正座が完成形になりました。

blog_0148.jpg

ママよりお行儀がいいようです。。。
posted by もあ at 18:32 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

夏風邪

母にベビー用の浴衣を買ってもらったので、早速着せてみました。

blog_0142.jpg

。。。と、この夜、隣で眠っている娘っ子が何だか熱い。
9ヶ月に入り、この夏あたり風邪ひきそうだなぁと思ってはいたものの、予想外に早い夏風邪でした。

3日間の高熱で夜に眠れない娘っ子。
しかも咳のために、何度も吐いて、その度にお着替え。
ようやく熱が下がったけれど、後には咳と鼻水でご機嫌は最悪。。。

私のおっぱいでも眠ることができず、深夜グズる娘っ子に付き合って、抱っこを続ける母も、昼間は普通に仕事をしなければならず、毎日くたくたです。

孫を思えばこそ、あんな深夜に抱っこを続ける母には脱帽です。
初めての風邪が実家にいる時で良かったなぁと思いつつ、一日も早く治ってくれることを祈ります。
posted by もあ at 13:22 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

成長

夫が2ヶ月間の出張へ出て早2週間。その間、実家で生活している娘っ子はどんどん成長を続けています。

私の実家は、祖父の代から続く魚屋さん

blog_0134.jpg

すっかり看板娘となった娘っ子は、店先で毎日たくさんのお客さんから声をかけられ抱っこをされて、表情もあっという間に豊かになってきました。
店先にいない朝は 「今日はいないの?」 と何人ものお客さんが尋ねてこられるようです。

blog_0135.jpg

毎日、お買い物ついでに行く商店街の散歩では、お買い物中におばちゃんたちに抱っこされるのがお決まりになってきました。もう、当たり前というような表情で抱っこされている毎日です。

そんな娘っ子が、今日は新たな一歩を見せてくれました。
テーブルの上のおかずを取ろうと、テーブルに手をかけ、ひざまずいたかと思うと、おもむろにその足を立てたのです。

blog_0136.jpg

まだ座ろうとはしない娘っ子ですが、テーブルのおかずに気を引かれ、ちゃっかり立つつもりだったようです。

最近では、私のことを 「んまぁ、んまぁ」 と呼ぶようにもなり、バイバイの時は、手をモヤモヤと動かそうとする娘っ子。
つかまり立ちができるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、こんな姿を夫が見たら、きっと驚くんだろうな。。。
posted by もあ at 17:50 | Comment(3) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ポロンちゃん

義弟から娘っ子にプレゼントをいただきました。

買ってもらったのは、昔なつかし ポロンちゃん

私が子供の頃に買ってもらったポロンちゃんは、全身赤色のもの。

blog_0132.jpg

真っ赤なポロンちゃんが大好きで、どうしても、全身赤色のポロンちゃんが欲しかったのですが、どこのお店でも、置いてあるのは赤と白でできたポロンちゃん。
そして探しに探すこと約2ヶ月。

ようやく見つけることができました。

レトロな雰囲気に、きれいな音色のポロンちゃん。
ポロンちゃんがわが家にやって来た夜、娘っ子は大きなお目目と、やっつけてもやっつけても負けないポロンちゃんに、怖がって泣いていました。

今まで、どんなお友達(男の子)も泣かしまくっていた娘っ子。
初めての負けです。。。

。。。と思ったのもつかの間、次の日の朝からは、噛み付いたり、引っ張ったり。すっかりお友達(?)になっていました。

blog_0133.jpg

娘っ子の手荒な愛情表現にも負けず、毎日いとおしい笑顔を振りまいてくれるポロンちゃん。これからも、どうぞよろしくお願いします。。。
posted by もあ at 20:07 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

絵本とおもちゃ

今日は友達と、近所にあるトムテという絵本とおもちゃのお店に行ってきました。

ここは、たくさんの絵本と木のおもちゃがおいてあり、大人の私にも楽しい場所でした。

今日買ったおもちゃは Selecta Spielzeug の Carello というものです。

blog_0102.jpg

娘っ子の反応を見て、これに決めました。帰ってからも、お気に入りで遊んでくれました。

絵本のうち1冊は駒形克己さんの 「空が青いと海も青い。」 という本です。
駒形さんのシリーズは他にも何冊か置いてありましたが、色がとてもきれいで、大人の私でも楽しめそうな本ばかり。
今回買った本は、その中でも、1枚の紙でできていて、たくさんの不思議に答えてくれるという、ちょっとおもしろい絵本。将来もずっと読み続けることができそうな本です。

もう一冊は、行く前から決めていたのですが、なかえよしをさんの 「ねずみくんのチョッキ」 です。これは、私が子供の頃ずっと読んでいて、何だかほほえましい内容が大好きなので買うことにしました。

私は子供の頃、実は本を読むのがあまり得意ではなく、好きでもありませんでした。
ばぁちゃんが小説などを読んでいる姿を見て、すごいなぁ〜と思っていただけ。
でも、家には何冊かの絵本があり、それだけは読んでいたのを覚えています。
そんな私も、今では本を読むのが大好きです。子供の頃読んでいた本を思い返して、意外と奥深かったなぁなんて思うことも。。。

娘っ子も、今回買った本を、いつまでも大切に大切に読み返してくれると嬉しいなぁと思います。
posted by もあ at 23:17 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

保育園

今日は近所にある保育園へ遊びに行ってきました。

あっぷるらんどと名づけられた、国の補助で行われている育児支援センターで、指定の保育園の中に設けられた、保護者と子供が一緒に遊ぶことのできる場所です。年齢制限はなく、妊婦さんから参加できるそうです。

今日は全部で15組くらいの親子が集まっていましたが、娘っ子が最年少でした。

今朝はあいにくの雨だったので、最初は集まりが悪く、娘っ子も我がもの顔で遊んでいました。

blog_0095.jpg

そのうち、どんどん集まり始め、気が付いたらワーワー、ギャーギャー大騒ぎ。
最年少の娘っ子は、周りの子供たちから、抱きつかれたり、挨拶されたり。
そのうち、娘っ子も 「何事???」 という表情で周りを見つめていました。

今日はピアノに合わせて走り回ったり、絵本の読み聞かせや指遊びをしたり。。。

まぁ、娘っ子はほぼ見てるだけでしたが、それなりに楽しんで
。。。いたのは私の方かもしれません。
午前中だけやっているのですが、毎日いろんな企画があって、とっても楽しそうです。今度は親子で料理教室があるらしく、今から楽しみ。

明日から、時間があるときは散歩がてら、出かけてみようと思います。
posted by もあ at 16:20 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

寝返り

今日、娘っ子が初めて自分の力のみで寝返りました。

うつぶせスタイルが大好きな娘っ子は、うつぶせになろうと必死で頑張るのですが、いつも横向きでゴロゴロなって終わっていたのです。
いつもは、キーキーわめく娘っ子を見かねて、指でちょんと押してあげていたのですが、今日のお風呂上り、ついに一人で寝返りました。

寝返ったことを喜ぶ私を横目に、「何?」 と言わんばかりのこの表情。

blog_0090.jpg

もしかして、いつも自分で寝返っていると思っていたのでしょうか。。。

ここのところ、表情も動きも、急激に成長し始めた娘っ子。
そろそろ目が離せない日々が始まりそうです。
posted by もあ at 22:06 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ンパッ!

今日、娘っ子をあやしていた時のできごとです。

いつものように 「ン〜パッ!」 と驚かしていたのですが、ふと目を離した時に 「ンパッ!」 っとかわいい声が聞こえてきました。

blog_0089.jpg

え???今の娘っ子???っと思い、もう一度試してみました。
すると、口を思いっきりへの字にして 「ンー」 とかまえる娘っ子。
今度は上手に 「パッ!」 っと言うことはできませんでしたが、口の形は 「パッ!」 っと開いていました。

まさかねぇ。。。と思い、何度か試してみたのですが、何度もマネするのです。
言葉というには、まだまだ程遠いものでしたが、こうして親の真似をしながらいろいろ覚えるんだなぁと思いました。
と同時に、下手なことはできないなぁ。。。と思った瞬間でした。
posted by もあ at 22:53 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

精密検査

市の3〜4ヶ月健診に行ってきました。
娘っ子は5ヶ月なのですが、帰省のため参加できなかったので、今回改めての参加です。

尿検査・血液検査・助産師さんとの面談・医師の診察・栄養相談がありました。
何事もなく終わる予定だったのですが、何と尿検査で尿蛋白(+1)と尿潜血(+1)、血液検査でヘモグロビン量(10.9mg)が見つかりました。

規定で尿蛋白・潜血は(+)以上は精密検査ということで、紹介状を持って総合病院へ行くことになりました。
指定病院の中に、娘っ子が生まれた病院でもある、沖縄県立那覇病院があったので、そこに行って来ました。

尿蛋白は疲れでも出ることもあるので、あまり気にはしていませんでしたが、尿潜血にはちょっと不安が残っていました。

だけど、その尿検査の結果は全て陰性(−)。
今回は公費での検査となるので、念のため血液検査もしてもらいました。
ヘモグロビン量も(12.8mg)と問題なし。

市の検査方法は簡易的なものだったので、たまたまでしょうとのこと。
一安心です。

ついでに、気になっていた鼻水と、左耳の臭いも診てもらいましたが、全て気にするほどではないので、特に薬の処方などもなく終了しました。

今回は何事もなかったものの、定期健診の大切さが身にしみました。
今年は私も三十路。乳・子宮ガン検診でも受けに行こうかと思います。
posted by もあ at 22:28 | Comment(4) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

安いよ〜。

赤ちゃんって、思ってもいない物に興味を持ったり、予想外の遊び方をしたりするなぁと最近思います。

先日、義母のおひざに抱っこされていた娘っ子ですが、読んでいた広告に興味を持ったらしく、最初はじぃ〜っと一緒になって見ていましたが、最後には自分の手に取り、しっかりと見入っていました。

blog_0078.jpg

きっと、赤や黄色のカラフルな広告が嬉しかったのでしょうが、傍目には安い物を探すおばちゃんのようでした。

将来はいい主婦になりそうです。。。
posted by もあ at 22:50 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

お風呂の入れ方

今週末から約1ヶ月、私と娘っ子は九州の実家へ帰省します。

今までほぼ毎日、娘っ子のお風呂は夫の担当でした。
夫の都合が悪く、私が入れることもあったのですが、必ず泣かれていました。

先日、夫が深夜まで、何やらパソコンの前で、カチャカチャとキーボードを打っている様子。レポートでも書いてるのか、それともメールでも打ってるのか?
今日はやけに真剣だなぁ〜と思っていたのですが。。。

次の日、出来上がっていたのは、これでした。

「娘っ子の入浴方法」 (しかも写真入り)
blog_0071.jpg

実家に帰れば、私か母、そして夫の実家では義父がお風呂の担当です。
娘っ子のことを思い、その入浴方法をしっかり書いておいてくれたのです。

今日は夜勤の夫に代わって、私がお風呂に入れるので、早速これを熟読して入れてみました。すると、本当にうそのように、これっぽっちも泣きませんでした。

すごすぎです。我が夫ながら感心してしまいました。

先日、 「育児に自信ある?」 と質問したとき 「うん、ある!」 と即答していた夫。
そのときは 「おいおい、そんな自信どこから来るの???」 とツッコミたくなりました。だけど確かに、これだけ娘っ子のことを理解していれば、あの言葉も出るはずです。

毎日、とっても丁寧に娘っ子とお風呂してくれていたんだなぁと、心の中でこそっと感謝してしまいました。
posted by もあ at 00:04 | Comment(5) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

