2006年01月06日

お年玉

今年は娘っ子が生まれて、初めてのお正月。
お年玉をあげるには、まだ早いし。。。ってことで、帽子をプレゼントすることにしました。

とんがり帽子をかぶって、なかなかご満悦の様子。

blog_0068.jpg

実はこの帽子、私の手作り
着古したTシャツをリメイクして作ってみました。

何か手作りしてあげたくて、夫にミシンを買ってもらったので、早速がんばって作ってみました。
型紙をおこし、約5日ほどを要しましたが、なかなかのできばえ。

blog_0069.jpg blog_0070.jpg

耳まですっぽり覆える形にしたので、寒い冬に最適です。
やっぱり手作りって楽しいです。今度は何を作ろうかと考えているところです。
posted by もあ at 01:07 | Comment(3) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

3ヶ月検診

今日は、娘っ子の3ヶ月検診と私の検査のために、朝から病院へ行ってきました。

身長・体重・頭囲とも順調に成長していました。
採血もちょこっとだけ泣いたけど、あっさり終了。
その後、栄養士さんから離乳食の進め方について、個別指導がありました。
娘っ子もひざの上に座って、ごきげんで聞いていました。
自分のことって分かってるのかな?
今日は夫も一緒だったので、離乳食の話など、一緒に聞いてもらえてよかったです。

その後、いよいよ先生の診察です。直前まで眠っていた娘っ子も、先生の前に行ったとたん、ぱっちり起きて、超ごきげん。
先生も笑いながら、カルテをチェックしてらっしゃいました。

その間、娘っ子の後頭部を見ながら、夫に 「ハゲも甚だしいよね!」 と楽しくおしゃべり。。。のつもりが、ただならぬ雰囲気。
そう。先生の頭が。。。薄かったのです。

言葉を失った私だったのですが、夫が 「ホントねぇ。布団ですれてねぇ〜。」 とナイスフォロー
先生もとぉ〜っても優しい先生なので、多分聞こえてたはずだけど、普通にしていてくださいました。
口は災いのもとです。以後気をつけます。。。

診察の結果は、全て良好。
娘っ子は、先生にお腹を触診されながら、マッサージと勘違いしたのか 「うきゃうきゃっ!」 と喜んでました。
うつぶせにしたときの、頭の持ち上げ方も、普通は持ち上がらないところまでいってるらしく、とても力が強いらしいです。私の歌にも、しっかり反応してて、最初は小さかった娘っ子の成長に、先生もご満悦の様子でした。

今日は、夫のフォローと娘っ子のごきげんぶり、そして何より、先生の優しさに助けられました。
次回は6ヶ月検診。今から、とっても楽しみです。
posted by もあ at 22:59 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

細いお目目

今日は、職場の先輩が明日から産休に入るので、プレゼントを持って、会社に遊びに行ってきました。

先輩のベイビーちゃんは女の子で、あと1ヶ月を残して、推定体重2800g。
まだまだ先は長いので、大変そうでした。がんばれ出産!

ちなみに、職場には何度も遊びに行っているのですが、毎回代わる代わる娘っ子をあやしてくれるので、娘っ子にはいい刺激になっているようで、よく笑っています。

今日は、ちょっと変わったスタイルの抱っこをされていました。
えらくおとなしいので、顔をのぞいてみると、しょげ?って感じの表情。

blog_0035.jpg

笑ってしまいました。

娘っ子の顔を覗き込んだ、後輩の男の子が 「あ。寝てるねぇ〜。」 と一言。
「寝てないよぉ〜。目が細いだけだって!」 と突っ込んでしまい、娘っ子は、この体勢のまま大笑いされていました。

しばらくすると、そのまま本当に眠ってしまった娘っ子。
きっとばつが悪かったのでしょう。。。
お目目も体も、大きくなぁ〜れ〜。
posted by もあ at 23:32 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

育児アイテム(7) -- ベビーカー編 --

今日の沖縄は、朝から快晴のぽかぽか陽気。

洗濯物を干しながら、あまりの気持ちよさに散歩に行きたくなったので、初めてベビーカーを使って、スーパーに行ってみることにしました。

近所のママ友を誘って、4人のおでかけ。急に誘ったのですが、ママ友もちょうどベビーカーを買ったばかりということで、快くOKしてもらいました。

道中は、今まで気づかなかった障害物だらけ。停めてある車が、歩道まではみだしていたり、通りにくい段差があったり、下り坂が怖かったり。。。
慎重に慎重に歩く私たちをよそに、娘っ子は興味津々で風景を眺めていました。

陽気も良かったおかげで、スーパーに到着した頃には、娘っ子はすっかりおねむ。
スーパーの店員さんに声をかけられてるのに、愛想の悪いこと。。。でも、店員さんたちは 「何ヶ月ですか?かわいいねぇ〜。」 と話しかけてくれました。
仕方がないので、私が愛想よく対応しておきました。

blog_0034.jpg

次回は頼んだよ、娘っ子。。。

娘っ子が生まれてからは、お買い物は週末の夫の仕事でした。
娘っ子とベビーカーと荷物を抱えて、3階の自宅まで戻らなければならないので、たくさんのお買い物はできませんが、今度から少しずつ自分でもお買い物ができるといいなぁと思っています。
posted by もあ at 21:57 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

予防接種

今日は、娘っ子と二人で、予防接種を受けに行ってきました。

今日受けたのはBCG。結核を予防するためのものです。いわゆる ハンコ注射 ってやつです。

本当は集団接種するものなのですが、どうしても当日都合がつかないので、総合保健協会ってところに受けに行ってきました。

私たち以外にも、数組の親子がいたのですが、奥からはギャーギャーと泣き叫ぶ声。
つられ泣きする赤ちゃんをよそに、洋服から左腕を出された状態なのに、平然と待っていた娘っ子。

blog_0033.jpg

これから起こる悲劇なんて知る由もなく。。。

ついに娘っ子の順番になりました。
部屋に入ると、さすがの娘っ子もただならぬ空気を察知したのか、口をへの字にしたかと思うと、アルコールを腕に塗られたとたん 「オギャーッ!!」。あんな泣き声を聞いたのは、生まれたとき以来でしょうか。。。
その後も、「ヒィ〜ヒィ〜」と引きつり泣き。何せ9本もの針が付いたスタンプを、2回も押すのですから、そりゃビックリもしたでしょう。

注射を打った後の、娘っ子の写真も撮る予定だったのですが、とても撮れる雰囲気ではありませんでした。

多分、こんなにたくさんの針を刺されることは、もうないとは思いますが、これからの予防接種に、一抹の不安を覚えた一日でした。
posted by もあ at 21:35 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

育児アイテム(6) -- 浮き輪でお風呂編 --

今日は夫が出張で帰ってこないので、久しぶりに 二人でお風呂 に入ることになりました。

私だけでお風呂に入れると、とっても慌しくて、寒い思いをします。
そこで、友人からいただいた、お風呂でも使える浮き輪を使ってみることにしました。

実は、まだ適応月齢に達していないのですが、首もすわりはじめているので、思い切って使ってみました。
最初は不安でしたが、大きな背もたれもあって、安定して座らせることができました。
娘っ子もごきげんな様子で、目の前に描かれたキャラクターに夢中になっていました。

blog_0032.jpg

最後に、抱っこで湯船につかろうとしたら、手足をバタつかせてグズる娘っ子。
お風呂ではいつもおとなしい娘っ子がグズるなんて、とても珍しいので、
「もしや?」 と思い、先に上がって着替えている間、また浮き輪に座らせると、キャッキャと大喜びで浮いていました。

どうやら、浮き輪が気に入ったみたいです。
気に入ってくれて何よりですが、もう私とは湯船につかってくれないのかと思うと、ちょっと淋しい気分になってしまいました。
posted by もあ at 23:10 | Comment(3) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

祝 3ヶ月

今日で娘っ子も3ヶ月になりました。

予定より3週間も早く、ちょっと無理矢理この世に生まれてきた娘っ子。
少し迷惑そうな顔をしていたのを覚えています。

blog_0029.jpg

促進剤を使って普通分娩での出産でしたが、促進剤の効きが良すぎて、痛みもさることながら、吐き気の辛かったこと。。。でも、担当の女医さんが、最後までそばで腰を押しながら励ましてくれました。
ツボはずれていたけど、すごく心強かったです。

その後、夫にも見守られながら、無事出産。

体重は1910gだったにも関わらず、小児科の先生方の判断は 「普通の新生児室で様子を見ましょう。」 とのことでした。
正産期での出産だったため、保温だけ注意すればよいとのこと。それよりも、なるべくお母さんから直接母乳をもらって、触れ合うことの方が重要だという判断でした。

一緒にいれる嬉しさがある反面、本当に大丈夫かな。。。と、細かい動きの一つ一つを不安に感じることもありました。

結局、そんな不安をよそに、声も大きく、力も強く、体重も驚くほど順調に増えていった娘っ子。
3ヶ月を迎えた今、体重も5kgを超え、すっかり標準体型になりました。

blog_0030.jpg blog_0031.jpg

この3ヶ月は、娘っ子の成長とともに、私たち夫婦もいろんなことを学んだ3ヶ月でした。
子供がいる生活って、想像もつかないものでしたが、よく笑い、よく泣き、思いもよらない動きで楽しませてくれる娘っ子と、これからも家族3人楽しく暮らしていきたいなぁと思います。
posted by もあ at 19:04 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

母乳育児

最近、娘っ子のおっぱいの飲み方が変わってきました。

前は、グビグビ飲んですっと眠っていたのに、最近はいつまでもチュパチュパ飲み続けて、もういいかなと離すと泣く。

blog_0028.jpg

おっぱい足りなくなってきたのかなぁ〜?と心配になったので、実家の母に相談してみました。

すると 「それ、甘えてるんでしょ?」 とあっさり。
おっぱいが足りなくなると、夜長時間眠らずに泣くようになるらしい。

確かに、夜は6〜8時間ぶっ通しで眠ってるし、朝もごきげん。
しかも、飲み方がお腹空いてるわけじゃなく、ただしゃぶってるだけみたい。

いや〜、さすが3人も母乳で育ててるだけあって、説得力のある一言。
昨日までは、飲みすぎてないか心配になったりしてたけど、今日はいつまでも甘えさせてあげちゃいました。

せっかく出ているので、母乳にこだわりたくて、今までミルクをあげたことなかったので、いよいよミルクを足さなきゃ。。。と思っていただけに、諦めなくて良かったと思いました。
posted by もあ at 23:37 | Comment(1) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

おともだち

今日は、市の親子学級で知り合った、友だちのおうちに遊びに行きました。

集まったのは、私を含め3組の親子。ちなみに、女の子は、わが家の娘っ子だけでした。

赤ちゃんってこんなに小さな頃から、本当に個性があって、三者三様なんだなぁと思いました。

blog_0019.jpgblog_0020.jpgblog_0021.jpg

泣き方も、動きも、笑うポイントも、とにかくいろんなものが、全然違うのです。
分かってはいたものの、改めてビックリしました。
わが家の娘っ子は、周りで他の赤ちゃんが泣いているのに、ずっと爆睡で、図太いなぁ。。。と実感させられました。

今日は、子供の話や料理の話などなど、めいいっぱい母親を満喫しまくってきました。

お招きいただいたお友だちに、ごちそうになった野菜スープやお漬物が、とてもおいしかったので、教えてもらったレシピを参考に、早速作ってみました。

いつも二人きりで家に閉じこもってると、脳みそが怠けてしまいそうなので、こうして集うのっていいものです。やっぱり、持つべきものは友だちです。

お互い、家が近いので、これからも気兼ねなく集まれるといいなぁと思います。
posted by もあ at 23:36 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

育児アイテム(5) -- 布おむつ編 --

今日、ようやく布おむつを使い始めました。

私が使っているのは、Kooshies(クーシーズ)というカナダのベビーブランドの布おむつです。
出産前に友人からいただいていたのですが、適応体重が4kg〜だったので、娘っ子の体重増加待ちでした。

使ってみた感想。。。なかなかいいです。

blog_0014.jpg

肌触りも、ふわふわしてて気持ちいいし、吸収体がはじめから付いているので、おむつ交換もラクにできます。
私の場合、さらにライナーを利用して、さらにラクしてます。

気になるお洗濯も、うんちの時だけ、軽く手洗いしておいて、あとは洗剤入りの水に浸け置きして、夜にそのまま普通に洗濯すればおしまい。

私の場合、最初から無理はしないと決めていたので、しばらくは昼間だけ布おむつにしようと思っています。

友人からは、布おむつを10セットいただいたのですが、デザインもかわいくて、予想外に楽しかったので、もう少しバリエーションを増やしてみようかな。。。なんて思っています。
posted by もあ at 23:41 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

育児アイテム(4) -- おりがみ編 --

最近、しっかりと目が見えるようになってきた、わが家の娘っ子。

何か動くおもちゃでも、買ってあげようかと、実家の母に相談してみました。
すると 「七夕の輪っかの飾りがいいよ。あれ、風で自然に動くし、落ちてきても安全だし。」

。。。しかも、チープ。
ってことで、さっそく作ってみました。

ちょこちょこと地道に作って、2週間。ようやく、今日完成しました。

さっそく取り付けて、見せてあげたところ、ホント大喜びして、手を伸ばしてみたり、足をバタバタ動かして見たり。

blog_0013.jpg

お母さん、がんばって作った甲斐があったってもんです。

このおりがみのおもちゃで、手作りの面白さにすっかりはまってしまいました。
次は、ぬいぐるみにでも挑戦してみようかと思っているところです。
posted by もあ at 23:46 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

egg

赤ちゃんが生まれて、めでたく退院する日、またお宮参りなどで着せる服をセレモニードレスといいます。

セレモニードレスは白くてレースを使用した、ふわふわしたのが多いのですが、わが家では、セレモニードレスにこだわらず、とにかく個性的な服を探すことにしました。

で、見つけたのが fogegg シリーズです。キャップとロンパース、ブランケットを MIX life-style というお店で購入しました。

blog_0010.jpg blog_0011.jpg

黄色は男女を問わず使えるし、何よりこのファンキーさに一目惚れして購入しました。

購入するときは、キャップの小ささに 「これ入るかな?」 と不安でしたが、小さく生まれた娘っ子には有り余る大きさでした。
なのに、2ヶ月が経過した今では、もうツンツルテンです。子供の成長は早いものです。。。

       有り余ってた頃             ツンツルテンの今
blog_0008.jpg blog_0009.jpg

このタイプの服の場合、普段のおでかけにも着せてあげれるので、今ではお散歩やサークルなどで大活躍しています。
posted by もあ at 23:29 | Comment(4) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ありがとう

娘っ子の誕生のときには、本当にいろいろとお祝いをいただきました。

わが家では、その感謝の気持ちとして、内祝いをお贈りしました。
こだわり好きの私たちは、いろいろと探しに探して e茶.com のお茶とお菓子のセットを選びました。

ここのお茶、注文してからの焙煎で、とっても香りがよく、お菓子も上品な甘さで、とてもおいしいのです。
その上、お茶缶に好きなメッセージシールを貼ってくれるんです。

いただいたお祝いのお礼として、まだお話できない娘っ子の 「ありがとう」 の気持ちを込めて、お贈りさせていただきました。

blog_0007.jpg

娘っ子を思い浮かべながら、味わっていただければ幸せです。
posted by もあ at 16:01 | Comment(2) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

育児アイテム(3) -- スリング編 --

わが家の娘っ子はだっこ大好き。おねむの時も、遊びたい時も、いつもだっこ・だっこと泣いてきます。
このブログのタイトル dacco☆dacco はそんな娘っ子のイメージでつけたもの。

そんな、だっこ大好きな娘っ子のために、だっこ紐を買うことにしました。で、多機能ないわゆるだっこ紐にするのか、それとも流行りのスリングにするのか迷いました。
結局、「ずっと密着してだっこしてあげたい。」という気持ちから、スリングにすることに決めました。

私が選んだスリングは Luna Sling(ルナスリング)というもの。とってもおしゃれだし、なんといってもコンパクトにたためて持ち運びに便利!

週末、ようやく待ちに待ったスリングの到着!張り切って使ってみたものの。。。
結果は大泣でした。悲しい。。。
その後、Luna Sling さんには、本当に丁寧に対応していただき、サイズ違い品を送ってもらったり、着け方のアドバイスもらったり。

で、今日ようやく大成功しました。スリングに入れようとしたら、うれしそうな顔して、すぐに眠ってくれました。

blog_0006.jpg

私も密着してる娘っ子がかわいくて仕方なくて。おしりをなでなでしてみたり、顔を覗き込んでみたり。

暖かさの伝わるスリングにして良かったなぁと実感しました。
本当におすすめです。

明日から、スリング着けて、娘っ子とのお散歩を楽しみたいと思っています。
posted by もあ at 23:56 | Comment(4) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

育児アイテム(2) -- 子守唄編 --

赤ちゃんって眠るのにもお手伝いが必要なんですよね。
そこで登場するアイテムと言えば。。。子守唄
でもねぇ、昔の子守唄って知らないし、だからって最近の曲歌ってみたけど、おめめギンギンだし。
そんな時、テレビから聞こえてきたのがこの曲。「にっぽん昔ばなし」。

なつかしい〜、と思いつつ口ずさんでみた。
「ぼうや〜よい子だ ねんねしな。。。」
寝た。見事に。すごい効果だった。

でも、歌詞はテキトーだし、同じ歌詞を何回も同じの繰り返すのも疲れるので調べてみました。(下のリンク先は音が鳴ります。職場でご覧の方はご注意ください。)



すごいです。5番まであったなんて!
でもよ〜く見ると。。。最後の最後で おっきしな? 起こされてるし。
posted by もあ at 00:06 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

育児アイテム(1) -- にぼし編 --

育児を始めて約2ヶ月。ここまで結構長かった。辛かった。
何が辛いって、大好きなニュースがゆっくり見れないこと。

私にとってめざましテレビNHKニュース9報道ステーションニュース23はなくてはならない番組。なのに。。。

わが家の娘っ子はだっこが大好きな上に、朝は7時に起床、夜は9時にご就寝。
このだっこのために、このところニュースがほとんど見れてない。

ただ、そんな娘っ子がひとりで眠る時間がある。午後1時半〜2時半。ありがとう。だけどね、その時間徹子の部屋なの。はぁ〜。

そして、だっこのために、もう一つ困ることがある。朝ごはんと昼ごはん。
どちらかが食べられればラッキーなくらい。
だけどおっぱいあげてるから栄養も気になるし。。。
こんな私にピッタリなのがにぼし

blog_0004.jpg

お味噌汁のダシにしたり、おやつがわりにポリポリしたり。だっこしてても片手で食べれて、栄養豊富だから新米ママにはもってこいです。
250円くらいの格安おやつ、しばらく私の非常食になりそうです。
posted by もあ at 16:52 | Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

