2010年09月13日

家族

この夏、2つの写真が形になりました。

りす写真館で撮影した家族写真と、撮り続けた写真で作った一冊の本。

blog_0565.jpg

数年後、数十年後の娘っ子を思って残した写真たち。
すてきな写真になりました。
posted by もあ at 21:42 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

旅の終わり

楽しかった旅も、今日で終わり。

SLに別れを告げて、家路へとつきます。

blog_0564.jpg

また行こうね。
posted by もあ at 21:42 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

働く男

真っ黒なSLもかっこいいけど、こうしてSLを動かしている
男の人の姿が、あまりにも素敵で、思わず見とれてしまったのでした。

blog_0563.jpg
posted by もあ at 15:23 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

SLの旅

ずーっと乗りたかったSL。

ようやく夢が叶います。

blog_0562.jpg

ここ湯田温泉から、私の父のふるさと島根へ。
山あいを走るSLの旅の始まりです。
posted by もあ at 14:23 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

平和

広島と長崎。

2つの街が持つ共通点。

blog_0561.jpg

この旅は、平和についても考えさせられる旅でもありました。
posted by もあ at 22:14 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

宮島

厳島神社は、日本の朱という色に魅せられる、
そんな素敵な場所なのでした。

blog_0560.jpg
posted by もあ at 18:21 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

広島へ

久々の家族旅行で広島へ。

ず〜っと前から、楽しみにしていた娘っ子。

blog_0559.jpg

うれしい気持ちでいっぱいの、旅の始まりなのでした。
posted by もあ at 15:23 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

お寿司でデート

お寿司屋さんの中庭にいる、カメさんたちに夢中の二人。

blog_0557.jpg

いつ見ても、ほのぼのした二人なのです。
posted by もあ at 22:14 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

パパママ

今日は年に一度のパパママ先生の日。

お出かけした公園で、娘っ子が描いたお絵かき。

大きく描かれた娘っ子と私。
そして、手をつないだお父さんと、じいちゃんとばあちゃん。

blog_0555.jpg

こんなお母ちゃんでも、大切に思ってくれる娘っ子に
感謝感謝の一日なのでした。
posted by もあ at 21:14 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

長崎夜市

中島川沿いに広がる、なつかしい縁日。

今夜は長崎夜市で夕涼みです。

blog_0552.jpg

いつもの中島川が、また新たな表情を見せてくれる
そんな素敵な夜なのでした。
posted by もあ at 21:24 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

100円ジュース

子供の頃から親しんでいた、長崎浜屋の100円ジュース。

お母さんに連れられて、浜の町に来ると、こっそり飲ませて
くれていたこのフルーツジュース。

今では100円ではなくなってしまったけれど、シャリシャリと
したこの飲み心地は、今でも変わりません。

娘っ子も「頭の痛かっ!」と眉間を押さえながら、
キンキンに冷えたジュースを飲み干すのでした。

blog_0551.jpg
posted by もあ at 00:00 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

咲いた!

ずっと待ち続けていた、朝顔の花。

ようやく咲きました。

blog_0550.jpg

長い梅雨や猛暑にも負けず、咲き誇った朝顔。
やっぱり自然の力はすごいのです。

娘っ子も大喜びではしゃいだ朝なのでした。
posted by もあ at 21:23 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

アルバムを作る

美術館で行われた、アルバムワークショップに参加してきました。

今回は親子で作るアルバム。

娘っ子が撮った写真をメインに、娘っ子が作るアルバム。
一生懸命に作る娘っ子の姿を、そっと見守ってみた一日なのでした。

blog_0549.jpg
posted by もあ at 21:13 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

夜の帆船

青空の下の帆船も素敵ですが、夜の海に浮かぶ帆船も
また素敵です。

blog_0548.jpg

娘っ子と二人、対岸に浮かぶ帆船を眺め、癒された
夜なのでした。
posted by もあ at 22:12 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

花火月間

今日から、いつもの港は花火月間。
3週連続で繰り広げられる、港のまつりと花火たち。

blog_0547.jpg

夜空と、その水面に映る花火は、格別なのです。
posted by もあ at 22:12 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

七夕

もうすぐ七夕。

今日は七夕飾りを作りました。

blog_0544.jpg

ばあちゃんにお願いして、お店の軒先に飾ってもらった七夕飾り。

受け継がれる日本の風情を、大切にしようと思ったのでした。
posted by もあ at 23:14 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

夏!

まだまだ梅雨は明けそうもないけれど、畑の野菜たちは
しっかりと夏を告げています。

伊万里の畑で採れた夏野菜たち。

blog_0543.jpg

義父が育ててくれた夏野菜を、夫と娘っ子と収穫しました。

おいしいごはん作ろうね。
posted by もあ at 19:21 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ふたりで。

娘っ子が生まれてから初めての、夫と二人きりの
時間ができました。

雨が似合うあじさいを、ゆったり眺めることができたのも
「ばあちゃんと遊ぶ。」 と言ってくれた娘っ子のおかげです。

blog_0542.jpg

幸せな時間だったよ。

ありがとう。
posted by もあ at 16:23 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

しゃぼん玉

いつもの公園に漂うしゃぼん玉。

blog_0540.jpg

モノクロの世界は、いつものしゃぼん玉もノスタルジックに
変えてしまうのです。
posted by もあ at 21:14 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ぴょん!

「お母ちゃん、見て見て!ウサギちゃんよ!」

blog_0539.jpg

ちっちゃなお耳のウサギちゃんは、今日も元気に飛び跳ねるのでした。
posted by もあ at 23:12 | Comment(0) | 家族と過ごす時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

