2011年10月02日

コブサラダ

友人おすすめの、キューピー コブサラダ ドレッシング。

スパイシーなこのドレッシングに合うように、サラダを作ってみました。

フライパンで焼いた鶏のささ身の上に、たくさんの生野菜と、れんこんチップを
乗せてみました。

blog_0648.jpg

おいしかったぁ〜。
posted by もあ at 22:19 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

全粒粉のパン

パンなんて作れないはずのお母さんが、なぜか買って来た全粒粉。

パン作ってってことなのか???と、早速ハードパンにしてみました。

blog_0645.jpg

なかなか上手にできました。
posted by もあ at 12:06 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

はまってます

パン作りにはまっているこの頃。

コロンとしたシンプルなパンを朝食にしてみました。

blog_0637.jpg
posted by もあ at 09:32 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

新メニュー

久々に思いついた新メニュー。

薄切り豚肉を重ねて、薄く小麦粉をまぶしカリカリに焼いて、
みじん切りのきのこにチーズと白ワインで作ったソースを絡めてみました。

カリカリ豚に、きのこの風味のきいた濃厚ソース。

blog_0636.jpg

おいしかった。
posted by もあ at 22:32 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ハードパン

ハードパン好きの我が家。
初めてカンパーニュを焼いてみました。

焼きたてカンパーニュに、手作りジンジャーエール。

blog_0633.jpg

うまいっす!
posted by もあ at 20:55 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

パン作り

パン作り教室に行ってきました。

ほんのり甘いパンに、娘っ子が喜びそうなデコレーション。

blog_0587.jpg

って、ビミョーな顔ですが。。。
posted by もあ at 20:35 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

第二回

「カフェごはん」の第2回目はパスタ。

blog_0491.jpg

野菜と豆乳を使った、ヘルシーパスタでした。

おいしかったぁ。
posted by もあ at 21:31 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

トースタークッキー

小麦粉・砂糖・バター・卵。

せっせと混ぜて、型で抜いて、トースターでチン。

blog_0488.jpg

娘っ子と楽しめる、素朴な味のお菓子作りです。
posted by もあ at 21:41 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

カフェごはん

3回シリーズの料理教室に参加してきました。

お題は「カフェごはん」。

blog_0479.jpg

野菜をたっぷり使った、やさしい味のカフェごはんができました。
posted by もあ at 15:14 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

クリスマスチキン

料理教室でチキンを焼いてきました。

blog_0474.jpg

中には、ポルチーニ茸の香りたつごはんを、ギュッと詰め込んで。

おいしかったぁ〜。
posted by もあ at 23:15 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

とろ〜り

blog_0470.jpg◆クリームリゾット
◇ハニートースト


あったかいリゾットが恋しくなって作りました。
友人にいただいた、カナダ土産のメープルシロップで作った、ハニートーストを添えて。。。レシピはこちら
posted by もあ at 21:12 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ようやく

今年は時期を逃したかと思っていた、恒例のむかご。

夫の実家の裏山で偶然発見し、今年も無事いただくことができました。

blog_0462.jpg

よかったぁ。
posted by もあ at 22:24 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

秋といえば

もう秋はすぐそこ。

八百屋さんの店先に並ぶ栗をみると、やっぱり買わずにはいられません。

大変なことは分かっているのですが。。。

blog_0455.jpg

今年もホクホクの栗おこわが食べたくて、何度もこの作業をすることになるはずです。
posted by もあ at 22:13 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

フライパン

クレープ教室以来、ずっと欲しかった南部鉄のフライパン。

ようやく我が家へやって来て、日々活躍中です。

今日はパリッとした食感をめざして、餃子を作ってみました。

blog_0444.jpg

焼き物に南部鉄のフライパン。

相性はバツグンです。

posted by もあ at 21:12 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ベーグル

カフェで食べた、もっちもちのベーグルが忘れられず

自分で作っちゃいました。

娘っ子と二人、無言でコネコネ。。。

「ちゅかれた。。。」と娘っ子があきらめかけた頃、
ちょうどいい感じの生地ができあがりました。

それから、茹でて、焼いて。

blog_0454.jpg

出来上がったベーグルに娘っ子も大満足。

「また作ってぇ。」のお願いが、とってもうれしいお母ちゃんなのでした。
posted by もあ at 21:12 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

七草

今年もおせちで疲れきった胃袋にやさしい一杯です。

blog_0401.jpg

おちつく〜。
posted by もあ at 07:12 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

マクロビ

念願のマクロビ料理教室に行ってきました。

マクロビオティックとは、お肉や玉子などを使わない料理なのですが、
物足りなさそう。。。というイメージを覆してくれる、とってもおいしい
料理でした。

blog_0381.jpg

しかも、野菜の皮も使ったりと、ちょっとエコな感じもよかったり。
完璧にはできないと思うけど、ほんの少しだけ、日ごろの料理に取り入れて
みよっかなぁ。
posted by もあ at 23:12 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

肉じゃが弁当

blog_0363.jpg◇肉じゃが
◇きゅうりのチヂミ
◇目玉焼き
◇いわしの干物
◇スナップえんどう
◇煮豆


一人分で作りにくかったお弁当。
そこで、家族全員のお昼を、お弁当にしてみることにしました。

朝から大好きな料理ができるし、いろんなおかずを詰められるし、いいこと尽くめのお弁当生活です。
posted by もあ at 23:24 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

勝手に。。。

blog_0358.jpg
◇豆のパエリア
◇小松菜の胡麻和え
◇みそ汁
◇刺身



友達が教えてくれた、豆のパエリア。
夫の希望で、勝手に魚介も加えてしまいました。。。すいません。

なかなかの好評で、夫も娘っ子も何度もおかわりしてくれました。
posted by もあ at 21:12 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

むかご

blog_0333.jpg◇むかごごはん
◇ぶりのアラ炊き
◇山芋とすり身の焼き物
◇水菜サラダ
◇刺身


ようやく食べれたむかごごはん。
最高の秋の味覚でした。
posted by もあ at 13:12 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

