2007年07月29日

チキンサンド

blog_0310.jpg◇ハーブチキンサンド

早朝出勤の夫に、手作りサンドの朝ごはんを包んであげました。
にんにくやハーブでソテーしたチキンと、好きな野菜や卵を入れて。
意外と簡単にできる、ちょっとリッチな朝ごはんです。
posted by もあ at 18:48 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

バジルクリーム

blog_0304.jpg◇チキンのバジルクリームパスタ

夫がいない日の定番。クリームパスタ。
今日は、生クリームにバジルをたっぷり加えて、バジルクリームパスタにしてみました。
パスタはほうれん草が練りこまれたものを使ってみました。
posted by もあ at 14:24 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

さっぱりと

blog_0293.jpg◇鶏のから揚げ 甘酢ソース
◇野菜スープ


鶏のから揚げは、甘い紫たまねぎと甘酢ソースでさっぱりと。
夏には最適です。
posted by もあ at 22:12 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

栄養満点

blog_0291.jpg◇うなぎの白焼き
◇ほうれん草のサラダ
◇野菜豆のゴマ味噌和え


スーパーで白焼きのうなぎを発見!
さっと炙って、わさびと醤油でいただきました。
生で食べられるほうれん草のサラダとあわせて、夏を乗り切る栄養満点メニューです。
posted by もあ at 22:05 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

素朴な味

blog_0290.jpg◇バナナパンケーキ
◇じゃがちゃん
◇アスパラベーコン


今日の朝ごはん。
友達に教えてもらったバナナパンケーキは、バナナとはちみつの素朴な甘みで、とっても大好きな味でした。

ちなみにじゃがちゃんとは、じゃがいもに、ホットケーキを絡めて揚げたもの。
じゃがいもの産地、愛野の銘菓?で、ばあちゃんがよく作ってくれていたおやつです。
posted by もあ at 23:16 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

お姉ちゃんの味

blog_0286.jpg◆豆腐ハンバーグ
◇水菜サラダ
◇厚揚げとキャベツの味噌汁


豆腐ハンバーグは義姉に教わった料理です。
ちょっと甘辛の味付けがごはんにぴったり!

レシピはこちら
posted by もあ at 23:14 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

夏!

blog_0284.jpg◇山芋オクラ
◇鶏とごぼうのスープ
◇枝豆


茹でたての枝豆、オクラとのりをトッピングした山芋。
ビールが欲しくなる夕食になりました。
posted by もあ at 22:42 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

我が家の定番

blog_0283.jpg◇野菜たっぷりペペロンチーノ
◇炒り豆腐


我が家のパスタの定番になりつつある、野菜たっぷりのペペロンチーノです。炒り豆腐には、熊本土産のコーンを入れてみました。
posted by もあ at 21:31 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

トウモロコシ

blog_0277.jpg◇トウモロコシごはん
◇鶏肉とチンゲン菜の塩炒め
◇なすの揚げ浸し(ゴマ風味)


阿蘇で買った、生でも食べられるトウモロコシ。
とっても甘くてみずみずしいトウモロコシを、ごはんに入れて炊いてみました。

トウモロコシの甘みだけで、満足の一杯になりました。
posted by もあ at 22:14 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

わが家の食卓

子供の頃から、ばあちゃんやお母さんが作ってくれた料理が、私の料理の基本です。

ばあちゃんや、お母さんは、素材を大切にして、手間を惜しまず料理をしていました。

そんな環境で育った私も、すっかり母親。
わが家の食卓にも、そんな料理が並びます。

家族に作る料理は、手早く作っても、手は抜かず。
毎日、そして時には夫に頼りながら、楽しく料理をしています。

これまで、公開していなかった、我が家のメニューを手料理というカテゴリにして公開してみました。

たまにはレシピも公開していこうと思います。
posted by もあ at 15:13 | Comment(1) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

香りを楽しむ

◇焼きそらまめ
◇レバニラ
◇お刺身
◇味噌汁

今が旬のそらまめは、皮ごとグリルで焼いて、お塩でいただきます。
豆の香りが楽しめる、調理の方法です。
posted by もあ at 21:21 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

お土産

◇鶏のたたき
◇淡竹とすり身の煮物
◇淡竹のキンピラ
◇レタススープ

鹿児島でお土産にもらった淡竹を、煮物とキンピラにしていただきました。
淡竹は普通のたけのこより簡単に料理できるので、とっても便利です。
posted by もあ at 21:24 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

冷蔵庫の整理

◇牛ニラチャーハン
◇ごぼうとチキンのゴママヨサラダ

明日からの連休に備えて、冷蔵庫のお掃除メニューになりました。
posted by もあ at 21:43 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ハート型

◇お好み焼き

焼きながら食べれるお好み焼きは、娘っ子も大好物。
娘っ子にはハートの型で焼いて、見た目も楽しくしてあげます。
posted by もあ at 21:32 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

もう少し

blog_0265.jpg◇たけのこ団子


前日、花れんこんでいただいた、たけのこ団子がおいしくて、作ってみました。
多分、レシピが違ってました。
またチャレンジして成功したら、レシピをアップします。
posted by もあ at 23:34 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

にんじんごはん

blog_0260.jpg◆ハヤシライス
◇水菜サラダ


ハヤシライスににんじんごはんを合わせてみました。

レシピはこちら
posted by もあ at 14:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

元気もりもり

blog_0264.jpg◆ネバネバ豚丼
◇アボカドとマグロの
 ゴマクリームサラダ


元気になりそうな、栄養満点の豚丼です。
(写真は娘っ子用の卵黄なしバージョン)

レシピはこちら
posted by もあ at 22:47 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

簡単ミニピザ

blog_0263.jpg◆ミニピザ
◇大根とツナのパスタ


雑誌などでもよく見る、ミニピザです。
予想以上においしかった。

レシピはこちら
posted by もあ at 21:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

中華三昧

blog_0262.jpg◇じゃこレタスチャーハン
◇スーランタン
◇餃子


前日の餃子の残りに合わせて、中華メニューにしてみました。
スーランタンは野菜とお酢をたっぷり入れて。。。食欲のないときにもオススメです。
posted by もあ at 23:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

人気メニュー

blog_0261.jpg◆餃子
◇ピーナツ豆腐


私の得意料理でもあり、我が家の人気メニューでもある餃子。
オレンジページの今月号を見て、久々に食べたくなっちゃいました。

レシピはこちら
posted by もあ at 23:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

