2007年03月17日

パパメシ

◇ぶりのアラ炊き
◆豚とレンコンの甘辛炒め
◇もずく酢

夫にお願いして、作ってもらいました。
レンコンの歯ごたえが絶妙で、ごはんのおかずに最高でした。

レシピはこちら
posted by もあ at 21:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ふたりごはん

◇じゃこレタスチャーハン
◇味噌汁

夫がいない日の晩ごはんは、ちょっとだけ手抜き。
娘っ子が好きな、味付けごはんをメインにしました。
posted by もあ at 22:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

意外なおいしさ

◆野菜たっぷりペペロンチーノ
◇トマトオニオンサラダ

ペペロンチーノの具といえば、ベーコンとにんにくと唐辛子ですが。。。

レシピはこちら
posted by もあ at 23:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

作ってみました

◆ハッシュドポテト
◇温野菜
◇冷奴
◇山芋とろろ

今季発売のharu_miに掲載されていたレシピを我が家風にアレンジしたものです。
新じゃがの季節には最高です。

レシピはこちら
posted by もあ at 23:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

いつまでたっても

◇野菜の天ぷら
◇ヒラスのお刺身

しいたけの衣は、手で付けると薄付きにできておいしいです。
それにしても、いつまでたっても上達しないかき揚げ。
サクッとなる日はいつのことやら。。。
posted by もあ at 23:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

マヨマヨ

◇きのことほうれん草のマヨオムレツ
◇春野菜とベーコンのスープ

娘っ子とのふたりごはん。
大好きなきのことマヨネーズのふんわりオムレツです。
posted by もあ at 23:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ちょっと一手間

◆牛肉とレンコンの焼き物
◇イカとネギの酢味噌和え
◇きのこスープ

牛肉は、お魚みたいに一手間加えて楽しみました。

レシピはこちら
posted by もあ at 23:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

メインがふたつ

◆ なすのトマトソース焼き
◇ サバ味噌

焼いたなすにトマトソースやチーズをかけて焼いただけの簡単レシピ。
万能トマトソースの作り方です。

レシピはこちら
posted by もあ at 23:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

手作りの味

◇サバ味噌
◆がんもどき
◇刺身こんにゃく

手作りのがんもどきって、好きなものを入れられて、味もサイコー。

レシピはこちら
posted by もあ at 23:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

お弁当にも

◇チキンライス
◇ブロッコリーとトマトのマヨ焼き

とっても簡単なブロッコリーとトマトのマヨ焼き。
お弁当のおかずにもおすすめです。
。。。お弁当とか作ってないけど。
posted by もあ at 22:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ちゅるちゅる

◇キノコと玉子のうどん
◇いちご

娘っ子とふたりの夜でした。
娘っ子の大好きな『ちゅるちゅる』(うどん)の登場です。
それにしても、いちごって料理じゃないような。。。
posted by もあ at 20:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

お惣菜を参考に

◇イカとピーマンのオイスター炒め
◇豚そぼろの生春巻き
◇貝サラダ

スーパーのお惣菜やお弁当を見て、メニューのアイディアを作ることもしばしば。
今日はイカとピーマンをオイスターソースで炒めてみました。
posted by もあ at 22:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

味噌マヨ

◆鯛の味噌マヨ焼き
◇酢ごぼう
◇生湯葉
◇ニラ玉スープ

味噌マヨってとっても便利。今日はお魚にのせてみました。

レシピはこちら
posted by もあ at 21:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

梅の花

◇新ジャガの煮物
◇揚げ湯葉
◇菜の花とジャコのおひたし
◇貝の佃煮

梅の花の揚げ湯葉。買ってきて、自宅で揚げてみました。
熱々でおいしかったー。
posted by もあ at 00:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ためしてガッテン!

◇カツ丼
◇厚揚げと小松菜の味噌汁
◇野菜サラダ

ためしてガッテンでやっていたカツ丼の作り方。
ポイントは、玉子は2回くらい混ぜただけにすることと、玉子を入れてから蓋をして強火で30秒で終了にすること。
ガッテンさせていただきました。
posted by もあ at 21:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

細木さん

◇チンゲン菜と鶏肉の塩炒め
◇菜の花と小松菜の冷製スープ
◇冷奴(岩塩・オリーブオイル)

テレビで細木数子さんが作っていた冷製スープ。
茹でた菜の花と小松菜にだし汁と薄口しょうゆ・お酒を加えてミキサーで混ぜるだけの簡単スープ。
菜の花が甘くなっておいしかった〜。
posted by もあ at 20:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ガトーショコラ

最近、我が家の近所にオープンしたショッピングセンター内に、ABCクッキングスタジオという料理教室があります。

前から、一度料理教室に行ってみたかった私は、500円で参加できる体験コースに行ってきました。

今回作ったのは、ガトーショコラ
材料を混ぜて、焼くだけの簡単ケーキです。

教室の中は、とっても明るくて、素敵な道具がそろっていて、その場にいるだけでも料理が上手になった気がしました。
本格的なケーキは初めて作ったのですが、簡単な割にはおいしくて、見た目もGood。

blog_0222.jpg

参加者5人に、一人の先生だったのですが、初めて会ったにも関わらず、焼きあがる間の話にも花が咲き、すっかり予定時間を過ぎてしまいました。

あまりにも楽しかったので、次回の煮込みハンバーグの体験も、ちゃっかり予約してきちゃいました。これは、ブラウンソースを自分で作るとのことで、今からワクワクしています。
posted by もあ at 22:29 | Comment(1) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

産地直送

沖縄の友達から採れたてのゴーヤが届きました。

早速ゴーヤチャンプルにしてみました。

blog_0143.jpg

本場沖縄のゴーヤって、大きくて嫌な苦味もなくて本当においしいんです。
他にもたくさん沖縄の食材を届けていただきました。
ぜ〜んぶ、おいしくいただきます。

そして、今回はこの友達の実家がある京都から、おいしいお漬物もいただきました。
土井志ば漬本舗のお漬物です。
大根や菜の花、ふきのとうなどなど、季節感あふれたお漬物ばかり。中でもかぼちゃのお漬物は初めて食べる味だったのですが、昆布の風味のきいた、とてもおいしいお漬物でした。

京都のお漬物って、上品な味で昔から大好きだったのですが、より一層ファンになりました。
posted by もあ at 14:41 | Comment(2) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

島らっきょ

春真っ盛りの沖縄で、今旬を迎えている食材があります。
島らっきょです。

スーパーなどにも、この時期しか並ばず、一袋260円くらいする、何気に高級な食材です。
土が付いた状態で売られているのが一般的で、一つ一つ丁寧に洗い、根っこと上の方を切って。。。となかなか手間がかかるのですが、このおいしさには勝てません。

らっきょというと、普通は甘酢に浸けられていて、カレーのお供というイメージですが、この島らっきょは食べ方が独特。
浅漬けのように塩もみし、かつお節としょうゆをチョコンとかけて食べるのです。
しゃきしゃきとした食感はビールに最適です。

blog_0087.jpg

そして、もう一つの食べ方はてんぷらです。
サクサクとした衣とホクホクとしたらっきょが絶妙で、ほんの少しの塩を付けて食べると、これまたおつまみに最高。

この時期、わが家の食卓にはなくてはならない存在です。
posted by もあ at 16:15 | Comment(2) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

チーズケーキ

先日、友達がチーズケーキを持って、遊びに来てくれました。

その味のおいしいこと。よく育児しながら、ケーキ焼く余裕あるなぁ〜と感心していたのですが、友達曰く、すごく簡単に作れるとのこと。
娘っ子の出産祝いに、先輩からいただいたオーブンレンジもあることだし、早速焼いてみることにしました。

で、あっという間にできちゃいました。

blog_0044.jpg

チーズ好きにはたまらない、ベークドチーズケーキです。

作り方をご紹介します。

<材料>
フィラデルフィアクリームチーズ ・・・ 1個(250g)
砂糖 ・・・ 1/2カップ
薄力粉 ・・・ 大さじ3
卵(全卵) ・・・ 1個
ホイップクリーム(植物性) ・・・ 1パック(200ml)
レモン汁 ・・・ 少々

<作り方>
1.クリームチーズはラップで包み、電子レンジで20〜30秒ほど加熱して、やわらかくしておきます。
2.1とその他の全ての材料を、ミキサーなどでクリーム状になるまで混ぜ合わせます。
3.2をケーキ型や紙カップなどに入れて、180℃のオーブンで25〜30分焼きます。
4.表面に焼き目が付いたら、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

とっても簡単でしょう。しかも、おいしいので、ぜひぜひお試しください。
posted by もあ at 22:25 | Comment(1) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

