2011年10月08日

朝早くから

私たち家族が大好きなのは、ハードパン。
お散歩中に見つけたのは、最近オープンしたばかりのこのお店。

シンプルな店内のカウンターに並ぶパンと、とってもおいしいエスプレッソ。
そして何より、早朝からオープンしているところが魅力的なお店なのです。

blog_0649.jpg

ゆったり過ごしたい日曜の朝におすすめです。
posted by もあ at 08:02 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

ひとりランチ

久々にひとりの時間ができたので、パパス・カフェでひとりランチ。

大好きなクリームを使ったパスタメニューをチョイス。

blog_0644.jpg

幸せでした〜。
posted by もあ at 13:02 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

からすみ

長崎名産の生からすみを贅沢に使った、からすみ丼。

きしめん屋さんの隠れた逸品。
中華街近くのお店でのみ、味わうことができるのです。

blog_0579.jpg
posted by もあ at 23:12 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

シシリアンライス

佐賀に、こんな名物があったと知ったのは、最近のこと。

早速、夫に連れて行ってもらいました。

やわらかいお肉とたっぷりのサラダがのった、この料理。
佐賀ではランチの定番なんだとか。

blog_0558.jpg

おいしかったです。ごちそうさまでした。
posted by もあ at 22:12 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

くるりのパン

ドライブの途中、くるりのパンでがぶり。

blog_0502.jpg

おいしかったね〜。
posted by もあ at 21:14 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

一二三のおじや

冷え切った体を温めてくれる、一二三亭のおじや。

blog_0493.jpg

娘っ子の 「おいしかねー」 の一言に 「おいしかろー」 と
ついつい言ってしまうほど、本当においしい一品です。
posted by もあ at 22:55 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ちゃんぽん

長崎のグルメといえば、ちゃんぽん。

中でも地元の人からも人気なのが、めがね橋近く
にある共楽園。

blog_0485.jpg

鳥ベースのスープは、ちゃんぽんでは珍しいあっさりした味。

さっぱりとした後味でした。おいしかった。
posted by もあ at 22:14 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

森のランチ

ヨガの先生がオーナーをつとめるレストラン 『森の舎楽』。

夫を誘って、ランチへ出かけてきました。

blog_0461.jpg

大自然に囲まれていただく、野菜たっぷりのランチ。

私がベーグルにはまったのも、ここのベーグルを食べてから。

blog_0460.jpg

オリーブオイルと塩でいただく、シンプルだけど味わい深い一品です。
posted by もあ at 22:12 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ミルクセーキ

そろそろ冷たいものが恋しい季節。

長崎名物ミルクセーキ。

blog_0428.jpg

シャリシャリの氷の食感が、何とも言えない味わいです。
posted by もあ at 23:41 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

みち亭

仲良しカドちゃんと、厄払いへ出かけてきました。

帰りに、ご近所さんなのに行ったことのなかった みち亭 へ。

ここはパンプキンスープがとってもおいしい洋食屋さん。
ゆっくりとコースでいただきてきました。

blog_0415.jpg

ごちそうさまでした。
posted by もあ at 21:14 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

老舗

仲良しカドちゃんの影響で、最近おいしいコーヒーに目覚めた私。

お買い物中に、アイスを食べたいと言う娘っ子を連れて、老舗の喫茶店
ウミノへ入ってみました。

blog_0411.jpg

いちごのアイスも最高でしたが、コーヒーのおいしいこと!

しばらくは、老舗にはまりそうです。
posted by もあ at 21:13 | Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

嫁入りおいり

結婚式の時、お嫁さんのご実家からいただいたお菓子。

箱には「嫁入りおいり」と書かれていて、何だろう?と言いながら
みんなで箱を開けると。。。

blog_0409.jpg

こんなにかわいらしいお菓子が入っていました。

娘っ子も大喜び。しかも食べると止まらないおいしさ。

こんな素敵なお土産、ありがとうございました!
posted by もあ at 21:12 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

白水

カドちゃんのお誘いで、長崎の隠れた名店 白水 へ行って来ました。

blog_0374.jpg

夏の食材をふんだんに使った、目にも涼しげな食事に、娘っ子も大喜び。
半分以上は娘っ子の胃袋におさまりました。

blog_0373.jpg

白水は8月いっぱいで一旦閉店し、パティシエの息子さんがケーキ屋さんをオープンさせるそうです。

ごちそうさまでした!
posted by もあ at 20:12 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

いちご狩り

毎度おなじみ、カドちゃんを誘って、いちご狩りに行ってきました。
去年に引き続き。。。というか、毎年行ってるような。

いちごが大好きな娘っ子。

blog_0344.jpg

歌ったり、踊ったり、それはそれは楽しそうに、いちご狩りを満喫しているようでした。
posted by もあ at 23:12 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

カキ焼き

太良カキ焼き街道へ行ってきました。

もちろん、カキ焼きを食べに。

blog_0343.jpg

とろっと、つるっと。
おいしいカキに満足のドライブでした。
posted by もあ at 23:43 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

三瀬地鶏うどん

車のトラブルで行くことができなかった、三瀬地鶏のうどん屋さんへ行きました。

待ちに待った地鶏うどん。

blog_0320.jpg

しっかりとした味付けの地鶏がのって、それはそれはまんぷくの一杯でした。
娘っ子も気に入ったようで、私たちの分もすっかり食べられてしまいました。

ごちそうさまでした。
posted by もあ at 21:25 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

永楽苑

いつか行ってみたいと思っていた、長崎の中華料理屋さん 永楽苑

家の近くなのですが、なかなかタイミングが合わず、今日ようやく行くことができました。

ここの一番人気は、しいたけ肉そばという噂。

お店に入り、早速 「しいたけ肉そばと、上海やきそばを一杯ずつ。」 注文。

すると、周りからは 「しいたけ一杯。」 という注文の声が次々に聞こえてきました。
確かに、人気のようです。
それにしても、丁寧に 「しいたけ肉そば」 と言った私たちは、地元民にして、ビギナーであることがバレバレで、何だか恥ずかしい気分でした。

注文してからあっという間にでてきた、しいたけ肉そばと上海やきそば。

blog_0232.jpg blog_0231.jpg

一口食べた瞬間。。。うまい!確かに噂通り!

しいたけ肉そばは、麺は中華麺なのですが、しいたけの風味がきいた、少し甘めのスープ。これがまた絶品でした。
そして、上海やきそばも、塩味のきいた、何ともおいしい味!
私のボキャブラリーではこれ以上表現できませんが、とにかく一日中「おいしかったよね〜。」と言っていました、私。

お近くにお住まいの方、ぜひぜひどうぞ。

ちなみに、お腹一杯になった後は、目の前の公園で運動(?)してきました。

blog_0233.jpg

ごちそうさまでした。
posted by もあ at 20:06 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ゆたっと

三姉妹を引き連れて、森山町にある 農村レストラン ゆたっと へ行ってきました。

このレストランは、前から義姉と行きたいと話していたのですが、母も付いて来てくれると言うので、ようやく念願をかなえることができました。

ランチの時間には、長蛇の列だったのですが、裏に広がる広大な芝生公園で三姉妹を遊ばせて、楽しく待つことができました。

バイキングで食べられる食事は、地元の野菜をふんだんに使ったイタリアンと創作料理がメイン。
品数もとても多くて、たくさんのメニューの中から、三姉妹にも少しずつ食べさせることができました。

それにバイキングだから、タイミングを気にせず食べられるのが魅力。
チーズ好きの私にはたまらないイタリアンが目白押しで、とても満足でした。

食事をしている最中から、芝生公園で遊びたくてソワソワしている、三姉妹の長女マドカ。食後も目一杯駆け回って遊んでいました。

blog_0203.jpg

おいしい料理に気持ちのいい芝生。
まさに食欲の秋に、ゆたっとした気分にしてくれる、ステキなレストランでした。
posted by もあ at 23:07 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

一二三亭

山崎まさよしのライブの帰り道、乾ききったノドと空腹を満たすべく、義姉と二人きりの食事を楽しんできました。

中島川沿いを歩きながら、ふと思いついたのが 一二三亭 という郷土料理のお店。
ここの名物料理といえば、だしの効いたおじや

今回行った中島川沿い めがね橋のすぐそばと思案橋にお店があり、飲み会の〆には定番のお店です。

不思議なほどクリーミーで、だしの香りもよくて、ごまとねぎがたっぷりかかった味は絶品です。

飲み会のあとでも、ぺろりと完食してしまうほど、やさしい味のおじやです。

ちゃんぽん・皿うどんと同じくらい、長崎名物としてオススメしたい一品です。
posted by もあ at 11:29 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

マンゴー

沖縄に住む義弟から、内祝いのマンゴーが届きました。

私たちが沖縄に住んでいた頃も、高くて手が出なかったマンゴー。
とても嬉しくて、早速いただきました。

blog_0182.jpg

本場のマンゴーは甘くて、夏を感じさせてくれるさわやかな香り。
沖縄の夏を思い出します。

内祝いと言わず、来年もお願いしま〜す。
ごちそうさまでした。
posted by もあ at 09:02 | Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

